掲載方法とホットペッパービューティーの大まかな流れ

問い合わせをして集客計画のヒアリングを受ける

ホットペッパービューティーへ自社のお店やサービスを掲載する方法はどうすれば良いかというと、まず問い合わせをするところから始まり、電話や問い合わせフォームから連絡をすると担当者が対応してくれます。そこで掲載するにあたって、より効果的なプランニングや集客効果を出せるように、過去の実績はどれ位あるのかや現状の課題、そして今後の目標等を細かく伝えます。またただ数字のデータのヒアリングだけでなく、どういう理由やきっかけでお店をやる事になったのかや、お店やサービスに対する考えや想いも聞かれるので正直に答えましょう。そして担当者は依頼者の考えや想いを聞いて、より大きな集客効果が出せるようにプランや方法を提案してくれます。

プランや企画の提案をして原稿制作を行う

担当者からのヒアリングが一通り終わったら、具体的なプランや企画の提案を受ける事になります。現状どれ位の集客状況が合って、どういう年齢層をターゲットにしているのかという情報を基に、最も適したプラン設定や企画のアドバイスを色々としてくれます。依頼者の想いを盛り込みながら、プランはお店の席数やスタッフ数、目標売上に応じて、企画はお店のリアルな情報をチェックしながら提案してくれるので安心です。そして大体のプランと企画が決まったら、ヒアリングの内容と合わせて、ホットペッパービューティー側が持っているエリアの価格帯や流行のメニューを基に原稿制作をしていきます。もちろん原稿が出来上がった後は、依頼者に確認してもらい、問題ないと判断されたものが完成原稿となり出稿されます。

掲載後の反響等集客状況の確認を受ける

ホットペッパービューティーは掲載されたら、それで終わりという事はありません。毎月1回ネット予約や電話予約はどれ位増えたのか等の反響チェックをしてくれます。また新規集客やリピーター数、リピーター率それから集客単価といった細かい数値もチェックしデータを作ってくれ、次の原稿に活かしてくれるというのが特徴です。こうした細かいデータをとる事で、次に何をやれば良いか等の改善方法も見えてきます。こうした改善へのアドバイスは予想していた効果が出ていない時はもちろん、効果が順調な時も行ってくれます。さらにホットペッパービューティーでは、同業他社の動向や業界全体の動向を見ながら分析し、より効果的な集客が出来るようにプランニングしてくれますし、人材採用や物件の紹介もしてくれるというのも大きな魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。